正信念佛偈

無量寿如来に帰命し、不可思議光に南無したてまつる。

法蔵菩薩の因位の時、世自在王仏の所にましまして、

諸仏の浄土の因、国土人天の善悪を覩見して、

無上殊勝の願を建立し、希有の大弘誓を超発せり。

五劫これを思惟して摂受す。重ねて誓ふらくは、名声十方に聞えんと。

あまねく無量・無辺光、無礙・無対・光炎王、

清浄・歓喜・智慧光、不断・難思・無称光、

超日月光を放ちて塵刹を照らす。一切の群生、光照を蒙る。

本願の名号は正定の業なり。至心信楽の願を因とす。

等覚を成り大涅槃を証することは、必至滅度の願成就なり。

如来、世に興出したまふゆゑは、ただ弥陀の本願海を説かんとなり。

五濁悪時の群生海、如来如実の言を信ずべし。

よく一念喜愛の心を発すれば、煩悩を断ぜずして涅槃を得るなり。

凡聖・逆謗斉しく回入すれば、衆水海に入りて一味なるがごとし。

摂取の心光、つねに照護したまふ。すでによく無明の闇を破すといへど

も、貪愛・瞋憎の雲霧、つねに真実信心の天に覆へり。

たとへば日光の雲霧に覆はるれども、雲霧の下あきらかにして闇なきがご

とし。

信を獲て見て敬ひ大きに慶喜すれば、すなはち横に五悪趣を超截す。

一切善悪の凡夫人、如来の弘誓願を聞信すれば、

仏、広大勝解のひととのたまへり。この人を分陀利華と名づく。

弥陀仏の本願念仏は、邪見・驕慢の悪衆生、

信楽受持すること、はなはだもつて難し。難のなかの難これに過ぎたる

はなし。

印度西天の論家、中夏・日域の高僧、

大聖興世の正意を顕し、如来の本誓、機に応ぜることを明かす。

釈迦如来、楞伽山にして、衆のために告命したまはく、

南天竺に龍樹大士世に出でて、ことごとくよく有無の見を摧破

せん。

大乗無上の法を宣説し、歓喜地を証して安楽に生ぜんと。

難行の陸路、苦しきことを顕示して、易行の水道、楽しきことを信楽せ

しむ。

弥陀仏の本願を憶念すれば、自然に即の時必定に入る。

ただよくつねに如来の号を称して、大悲弘誓の恩を報ずべしといへり。

天親菩薩、『論』を造りて説かく、無礙光如来に帰命したてまつる。

修多羅によりて真実を顕して、横超の大誓願を光闡す。

広く本願力の回向によりて、群生を度せんがために一心を彰す。

功徳大宝海に帰入すれば、かならず大会衆の数に入ることを獲。

蓮華蔵世界に至ることを得れば、すなはち真如法性の身を証せしむと。

煩悩の林に遊んで神通を現じ、生死の園に入りて応化を示すといへり。

本師曇鸞は、梁の天子、つねに鸞の処に向かひて菩薩と礼したて

まつる。

三蔵流支、浄教を授けしかば、仙経を焚焼して楽邦に帰したまひき。

天親菩薩の『論』を註解して、報土の因果誓願に顕す。

往還の回向は他力による。正定の因はただ信心なり。

惑染の凡夫、信心発すれば、生死すなはち涅槃なりと証知せしむ。

かならず無量光明土に至れば、諸有の衆生みなあまねく化すといへり。

道綽、聖道の証しがたきことを決して、ただ浄土の通入すべきことを明

かす。

万善の自力、勤修を貶す。円満の徳号、専称を勧む。

三不三信の誨慇懃にして、像末・法滅同じく悲引す。

一生悪を造れども、弘誓に値ひぬれば、安養界に至りて妙果を証せしむ

といへり。

善導独り仏の正意をあきらかにせり。定散と逆悪とを矜哀して、

光明・名号因縁を顕す。本願の大智海に開入すれば、

行者まさしく金剛心を受けしめ、慶喜の一念相応して後、

韋提と等しく三忍を獲、すなはち法性の常楽を証せしむといへり。

源信広く一代の教を開きて、ひとへに安養に帰して一切を勧む。

専雑の執心、浅深を判じて、報化二土まさしく弁立せり。

極重の悪人はただ仏を称すべし。われまたかの摂取のなかにあれども、

煩悩、眼を障へて見たてまつらずといへども、大悲、倦きことなくしてつ

ねにわれを照らしたまふといへり。

本師源空は、仏教にあきらかにして、善悪の凡夫人を憐愍せしむ。

真宗の教証、片州に興す。選択本願、悪世に弘む。

生死輪転の家に還来ることは、決するに疑情をもつて所止とす。

すみやかに寂静無為の楽に入ることは、かならず信心をもつて能入とす

といへり。

弘経の大士・宗師等、無辺の極濁悪を拯済したまふ。

道俗時衆ともに同心に、ただこの高僧の説を信ずべしと。